\\広告代理店・マーケティング担当者必見!//
広告プロモーション向けIP活用の特別企画を実施!
昨今、プロモーションにアニメ、キャラクターなどのIPを起用する案件が増えています。
そこで第16回ライセンシングジャパンでは、
IPをプロモーションで活用したい『広告代理店』、『企業のマーケティング担当』の方々必見の特別企画を実施!
プロモーション向けの案件を歓迎しているIPのご紹介や、導入事例や市場動向についてのセミナーも開催いたします。
是非会場に足を運んでいただき、IPを使ったプロモーションについてご検討ください!
特別企画1
プロモーション向けIP特集
今回出展者の中から、プロモーション案件を歓迎しているIPを一部抜粋してご紹介!
ぜひ会場にてご商談ください!!
特別企画2
プロモーション向けIP活用セミナーを連日開催!
IPを起用したプロモーションについてのセミナーを、会場内にて毎日開催!
IPの使い方や導入事例の紹介、ライセンス業界の動向など、プロモーション立案には欠かせないセミナーとなっております。
来場登録のみで聴講いただけますので、お気軽にお立ち寄りください!
開催日:11月20日(水)~22日(金)
会場:幕張メッセ ホール8 展示会会場内
※事前申込み不要、直接会場へお越しください
※会場への入場は来場登録(無料)が必要です
開催セッションのご紹介
11月20日(水)
【LJ-4】 モバイルアプリを活用したIPの新たな可能性を創出する
11月20日(水)11:00~11:30
(株)GENIT
代表取締役
堀江 良
スマートフォン向けのアプリの企画から開発、マーケティングまでを自社で行っている弊社GENITのモバイルアプリ開発の事例を紹介します。
協業による、IPの新たな価値を創出し、ブランド強化と収益拡大を目指す方法を提案します。
【LJ-1】 IPを活用した広告プロモーション成功のポイントとは?
11月20日(水)12:00~12:30
(株)博報堂
ガリガリ編集部 コンテンツプランナー/アニものづくりアワード 特別選考委員
林 龍太郎
増え続けるアニメ・マンガ・キャラクターの広告タイアップや商品コラボでの起用。目的に合わせたIP選びから、プロモーション設計、クリエイティブの実際まで、事例を交えて広告代理店の専門クリエイターが分かりやすく解説します。
【LJ-2】 電通のコンテンツデータが切り開くIPソリューションとグロース
11月20日(水)13:00~13:30
(株)電通
プロデューサー
清田 創也
(株)電通
コンテンツビジネス・デザイン・センター プランナー
清水 惠介
昨今、コンテンツビジネスにもエビデンスが求められている。
本講演では電通が推進するコンテンツに関わるデータを活用した、IPソリューションやグロースソリューションの最新アプローチを実際のデータを用いながらご紹介。
【LJ-3】 企業キャラクターを活用したコラボ展開の現状と成功ポイント
11月20日(水)14:00~14:30
(株)キャラクター・データバンク
代表取締役社長/(一社)キャラクターブランド・ライセンス協会 副理事長 兼 専務理事
陸川 和男
著名な、または旬なキャラクターをマーケティング活用する企業が増加する一方、企業キャラクターをマーケティング手法の一環としてライセンスする企業も増えている。本セミナーでは、こうしたコーポレートライセンスの現状を、事例を含めて解説するとともに、ライセンスするうえでのポイントを提示する。
11月21日(木)
【LJ-5】 花屋が提案する「売れる」コンテンツとは
11月21日(木)11:00~11:30
(株)日比谷花壇
エグゼクティブ・フローリスト
大西 恵美
1872年創業の老舗の花屋。
フローリストならではの視点や知見を活かした、オリジナルコンテンツの独自性と、クライアントのニーズに応じた柔軟な提案、需要とのマッチングについて解説します。
【LJ-6】 たった 3 年で世界一のフォロワーを抱える女子野球チームに成長した「サンブレイズ」の実績とノウハウ
11月21日(木)12:00~12:30
(株)ダイサン
球団代表
峠元 真依
社会課題
①『スポーツでは稼げない!』と子供の夢を諦めさせてしまう大人達。
②業績が悪くなるとお荷物事業として廃部に追い込まれる実業団チーム。
これらを解決する為に!
地方+ニッチな女子硬式野球チームがファンを獲得し、地方創生×稼げる実業団チームへ成長。その実践ブランディング&マーケティングを大公開。
【LJ-7】 “昭和レトロブーム”で大躍進! ~愛され続ける「クッピーラムネ」~
11月21日(木)13:00~13:30
(株)グリーンキャメル
ライセンスコーディネーター
宮﨑 一史
カクダイ製菓が製造・販売する「クッピーラムネ」。昨今の駄菓子ブーム・昭和レトロブームの波に乗り、創業105年以上の歴史の中で、クッピーラムネは過去最高の売上実績を更新中。幅広い商品化・キャンペーン事例も相乗し、市場規模も拡大し続けています。成長を続けるクッピーラムネ、その実績と成果をご紹介いたします。
【LJ-8】 企業キャラクターを活用したコラボ展開の現状と成功ポイント
11月21日(木)14:00~14:30
(株)キャラクター・データバンク
代表取締役社長/(一社)キャラクターブランド・ライセンス協会 副理事長 兼 専務理事
陸川 和男
著名な、または旬なキャラクターをマーケティング活用する企業が増加する一方、企業キャラクターをマーケティング手法の一環としてライセンスする企業も増えている。本セミナーでは、こうしたコーポレートライセンスの現状を、事例を含めて解説するとともに、ライセンスするうえでのポイントを提示する。
11月22日(金)
【LJ-9】『エヴァンゲリオン』の事例にみるプロモーション向けIP活用とは
11月22日(金)11:00~11:30
(株)CDG
リテールマーケティング営業本部 本部長 兼 IP戦略室室長
遠山 佳佑
『エヴァンゲリオン』とのコラボレーションを通じて、まちの観光資源を「活かす」プロモーションと「創る」プロモーションについて、地域の特徴を捉えた考え方や内容を紹介します。
【LJ-10】 コロナ禍がもたらした、キャラクター活用プロモーションの可能性
11月22日(金)12:00~12:30
(株)ADKエモーションズ
コンテンツ戦略局 ビジネスディレクター
石田 具隆
従来の枠にとらわれず、様々な形で消費者・ファンとの”いち接点”として機能する「キャラクター活用プロモーション」。
流通・外食・金融などの企業プロモーションに関わった実体験も踏まえ、取り巻く環境の変化や直近の動向・特徴について語っていく。
【LJ-11】 キングレコードにおける キャラクタービジネスの変遷とビジョン
11月22日(金)13:00~13:30
キングレコード(株)
企業アライアンス室 室長
柏田 圭一
レコード会社として、これまでのキャラクタービジネスへの向き合いの変遷の説明と、当社のビジョンや企業さまとのお取り組みについて、お話しさせていただきます。
※ヒプノシスマイクのコラボ事例紹介も予定
※敬称略。所属役職を一部省略している場合がございます。
・都合により講師、プログラムの内容に変更がある場合がございます。あらかじめご了承ください。
・セッションの録音、写真・動画撮影などは一切禁止させていただきます。その他、本セミナーの進行や運営の妨げとなるような行為はご遠慮ください。主催者が上記に該当すると判断した場合、もしくは発見した場合はご退場いただく場合がございます。
・ 本セミナーはテキスト配布がございません。あらかじめご了承ください。